どら焼き(大)


今週は若干寒さが和らいで、

過ごしやすい気温になるようです。

日陰に居座っている雪は

今度こそ溶けてくれるのでしょうか?






先日草加にあるアコスホールで開催された「和楽の会」さんのイベントで

うちのどら焼き (大きい方)を使っていただきました。

着物の着付けや阿波踊りなんかがあったようです。

途中で追加の注文が入ったのを見ると、喜んでもらえたのかな?

どら焼き大4 

これがそのどら焼き。

いまいち大きさが分かりずらいので、

よくある大きさ比べをしてみました(笑)
どら焼き大3 


ためしに測ってみたら、直径21cm。




普通サイズのどら焼きに入っている栗は1個なのに対して、

大きい方はこんな感じ・・・

どら焼き大1 


もはやカロリー計算とか怖くてできません(笑)




手にのせるとこんな感じですね

どら焼き大2 

結構直径がありますから、

お誕生日にろうそくを立ててケーキ代わりにしたというお話も聞きました。

和菓子好きなおじいちゃんおばあちゃんは喜ぶかもしれないですね(^O^)/





テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

御備社祭り(おびしゃまつり)


 篠田製菓のあります、三郷市番匠免には神明様という神社があります。

こちらは以前観音どら焼き大般若祭の記事で紹介した迎摂院(こうしょういん)のお隣に位置しています。



その神明神社で、1月20日に「御備社祭り」が開催されました。

新年、大寒に行われるお祭りで

神様にお供えをし、一年間氏子(うじこ)の無事を祈る為の催しです。


お供えには

・洗米(あらいごめ)

・塩

・野菜

・魚介類

・神酒

などがあがります。





あ、そうそう

魚介類と魚貝類の違いって知ってますか?



どうやら魚貝類の方はその名の通りのようです。

しかし、魚介の方は少し深い意味があるんです。


介(すけ)という字は助けるという意味があります。

つまり、「自分の身を助ける」

甲羅があるものを魚介というんだそうです。


魚+貝なら魚貝類

魚+甲殻類なら魚介類

ということですね!



・・・少し話がそれてしまいましたが、

篠田製菓は御備社祭りではお供え餅を供えます。


お供え 

年末にこれでもかと作ったお供え餅ですが、

ちょっと忘れた頃、大寒にもう一度お目見え(笑)


もういい加減年末までさよならしたいところです(笑)



皆様にとってもよい年になりますよう

また無事に、年末を迎えられるよう

神様にお願いしてきました。




テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

さくら餅


 先日は成人式でしたね。

街には振袖で華やかになっておりました。



「風物詩」という言葉がありますが、

振袖はまさに1月、冬の風物詩ですね。

思わず、「あぁ、成人式かぁー」

とつぶやいてしまいます。



14日は予想だにしない大雪でしたが、

みなさんは、新成人の方々は大丈夫だったでしょうか?


私といえば湾岸線で足止めをくらってしまって

2時間一歩も進まない車中で、

いつまでも変わらない風景を眺めておりました。



そんな寒々しい陽気となっておりますが、

必ず春はやってくる。




思わずユーミンを口ずさみたくなるところですが、

一足先に春をお届けします。

完成 

何となく、ほっこりしませんか?笑


やっぱり桜というのは日本人の心なのでしょうね。

桜色と、緑の葉は

どことなく落ち着くグラデーションです。



うちのさくら餅はいわゆる江戸風なので、

生地がクレープ状です。
皮3 

道明寺型のさくら餅は形も異なっていて、粘りのある食感ですよね。

道明寺型が上方風(かみがたふう)と呼ばれるのに対し、

うちのような江戸風は、長命寺風と呼ばれます。
巻く1 
クレープ記事にこしあんを乗せて・・・


巻く2 

筒状に巻いたら、


巻く3 


さくらの葉を巻いて完成です。



好みが別れるところではあるのですが、

さくらの葉も一緒に食べると

より香りが引き立ちますし、

塩気もあるので甘さも際立ちます。


でも、柏餅の葉は堅いので食べないでくださいね(笑)














テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お供物(おくもつ)


新年あけまして、おめでとうございます。

昨年に引き続きまして、本年も篠田製菓をよろしくお願いいたします。





新年が明けまして、すでに一週間が経ってしまいました。


本当に早いものです。

1年は52週間しかありません。

現在1/52を消化してしまいました。




つまるところ1年は、1週間の52回繰り返しですから、

1つ1つの1週間を、

できるだけ意義のあるものにしたいですね。





さて、これだけ「明けた明けた」言ってますが、

今日は年末に撮ったお菓子の紹介をします(笑)


以前型の記事を書きましたが、

今回は型を使って、実際打ってみた様子をご覧頂こうと思います。

作る 

こんな感じでガシガシと砂糖を型に押し込んでゆきます。

作る2  


一つの型に大体3つくらいのくぼみがあるので、一度に作れるのは3つまで。

型抜き 

型から抜くとこんな感じ。

ちなみにこれは逆さなので模様が見えてないです。




では気になる模様を・・・
1 

これは一つ上の写真に写っているものをひっくり返した様子。

しっかりと模様が出てるでしょ?



他にもこんなのがあったりします・・・

3 


4 



5 

これなんかよく見る模様じゃないでしょうか。


年末には様々な模様のお供物を打ちます。

それはお寺であったり、団体さんであったり。


材料は同じでも、模様が変わるとこれほどまでに雰囲気が変わるんですね。

味は同じですけど(笑)



お餅をついたり、お供物を打ったり

また今年の12月も

忙しい忙しいと言いながら、

いつも通り師走を駆け抜けられたらと思う、

新年、1月8日でした。



今年もよろしくお願いいたします。


篠田







テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

News
篠田製菓

SHINODA

Author:SHINODA
大正時代より続く和菓子屋
埼玉県三郷市にて営業しています。
発送も承っておりますので、
お気に召す商品がございましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

店舗情報
・住所
埼玉県三郷市番匠免1-47

・TEL
048-952-6054

・MAIL
shinoda.seika@gmail.com


大きな地図で見る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
おすすめ商品

【新商品!】
ハチミツかすてら


カステラ

【定番!】
観音どら焼き


どら焼き180
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
お品書き
◇年中物
\55
 ・団子(あん,みたらし)
\87
 ・大福
 ・すあま
 ・茶饅頭
 ・黄味焼
 ・水羊かん
 ・アンドーナツ
\108
 ・栗むし羊かん

◇配送可能
 ・どら焼き(小)\173
      (大)\1,188
 ・パイ饅頭(各\140)
      栗
      アンズ
 ・三郷餅(各\108)
      クルミ
      アンズ
      ユズ
 ・中川の郷(各\216)
      白
      ブルーベリー
      ユズ
 ・くず切り(各\195)
      ウメ
      アンズ
      キンカン
 ・インター最中\130
 ・三郷そだち(栗饅頭)\173

◇際物

\87
 ・うぐいす
 ・桜餅
\108
 ・柏餅
\155
 ・さくら
 ・つぼみ


\155
 ・朝顔
 ・水辺
 ・うめ衣


\155
 ・まつたけ
 ・
 ・山の華


\155
 ・水仙
 ・雪化粧
 ・千両

彼岸
おはぎ(各\108)
    こしあん
    ごま
    きなこ