赤飯饅頭


赤飯が好きという人は、案外多いですよね。

縁起物で普段食べられないからなのか、

独特の風味が好きなのか。


いずれにしろ根強い人気のある、赤飯。

私の知り合いにはコンビニおにぎりは

絶対に赤飯しか買わないという人さえいます(笑)



さて、そんな赤飯を使ったお饅頭をご紹介しようと思います。




と、言うかお饅頭に被せただけです(笑)


赤飯饅頭1 

中はこしあんのお饅頭です。

丸めるとこんな感じ。

(赤飯が蒸かしたてで熱々の為、軍手+ゴム手袋で応戦してます)

赤飯饅頭2 

ゴマ塩をかけて完成です。

赤飯饅頭5 

篠田製菓では赤飯饅頭として販売していますが、

埼玉の鴻巣の方では「いがまんじゅう」

として売られているようです。



小さめではありますが、お饅頭を赤飯で覆うわけですから

結構なボリュームがあります。


割ってみるとこんな感じ・・・

赤飯饅頭4 

味わいはご想像の通り、

ゴマ塩→饅頭の皮→あんこ

といった順でやってきます。


案外甘いのとしょっぱいのが混ざるのも、

オツなもんです。



という記事を書いていたら、

NHK朝ドラの「まめぶ汁」を思い出してしまいました(笑)



そろそろ梅雨入りしそうな気配がしてますね。

気持ちまでどんよりしないように、気合を入れていきましょう!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

若鮎


 5月は鮎の稚魚が放流される時期だという事をご存じでしたか?

四国では13日に放流イベントが開催されたようですね。

https://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/machinowadai/2013nen/tiayuhouryuu.html



それにちなんで、若鮎というお菓子を作っています。


若鮎3 

下に沈んでいる小豆は川底の岩をイメージしていて、

上の模様は水面の波紋です。



ちなみに模様がまだ入っていない様子がこちら・・・


若鮎4 


反射してしまってちょっと見にくいですが、

これはこれできれいですね。



で、例の模様。どうやって入れると思いますか?



実はコレ、焼き付けてます。

若鮎6 

波紋状のコテを火で熱して焼き付けます。

写真には上手く映らなかったのですが、

かなぁりしぶきが飛び散ってます。

危なくてあまり近づいて撮影できませんでした(^_^;)



段々と気温も上がってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、

みなさまお気をつけて!



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

イップ・マン


 最近三郷はめまぐるしく変化しています。



新三郷駅の周りには、

ららぽーと

イケア

コストコ

ラウンド1までできました。



ちょっと前まで三郷がこんなにも開発されるなんて思ってもみなかった。


それまで三郷でのお買い物といえば、

今はドンキホーテに変わりましたが、旧長崎屋。

若しくは三郷駅のラパークが市民の味方。



それに加えビバホームとヨーカドー、MOVIXが併設される

ピアラシティができたのは7,8年くらい前だったでしょうか。



これだけ列挙すると、どんだけ大型施設があるんだ!って思いますね(笑)

実際休日は三郷から一歩も出ずにいても、事なきを得ます。



そんな三郷のMOVIXで、こんな企画が開催されています。


http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000023_OSIRASE_12726.html



イップ・マンというブルース・リーの師匠の・・・お話し?

お恥ずかしながらまだ見ていないので内容はわかりませんが、

上映100円ですよ!!


「レンタルに負けない戦いが三郷で始まる!!」って

確かに近所のTUT○YAもびっくりです。



そしてもう一つびっくりな事実があるんですが、

もう一度MOVIXページ下部をご覧ください。


http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000023_OSIRASE_12726.html



篠田製菓×MOVIX三郷


コラボしちゃいました(^O^)/



その名も、


旨イップ饅頭(笑)

旨イップ饅頭 

劇場で100円で販売されているようですので、ぜひお試しください。



何と言っても映画と合わせたって200円ですからね!

菜の花


 遂にゴールデンウィークが明けましたね。

休み明けのお仕事は、皆さんどうでしたか?



今年は日の並びが悪いという事で、

3連休と4連休、2回の連休でした。


もちろん長期の休みはうれしいものですが、

あまり休みが続くと現実に戻るときの絶望感がものすごいです(笑)


5、6連休と続くより、

今回のような適度な連休の方が

季節の変わり目であるこんな時期には

体力的に、精神的に案外楽かもしれませんね。



さて、そんな季節に咲くのが菜の花です。

咲き乱れている菜の花も

中々おつなもんです。


菜の花7 


菜の花を食べると言うと、おひたしくらいしか思いつきませんが、

他に食べ方あるんですかね?





さあ、そんな菜の花を和菓子で表現していきます。


これは何を表しているでしょう?


菜の花2 


緑色のあんこを細く押し出して作ります。


菜の花1 

それを餡玉の周りにまぶしていきます。


菜の花4 

最後にしべを乗せると完成です。


菜の花3 

緑色の細いあんこは、

菜の花の葉っぱを表していたんです。


菜の花6 

こうやっていくつも並んでいると

菜の花畑に見えてきませんか?

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

News
篠田製菓

SHINODA

Author:SHINODA
大正時代より続く和菓子屋
埼玉県三郷市にて営業しています。
発送も承っておりますので、
お気に召す商品がございましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

店舗情報
・住所
埼玉県三郷市番匠免1-47

・TEL
048-952-6054

・MAIL
shinoda.seika@gmail.com


大きな地図で見る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
おすすめ商品

【新商品!】
ハチミツかすてら


カステラ

【定番!】
観音どら焼き


どら焼き180
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
お品書き
◇年中物
\55
 ・団子(あん,みたらし)
\87
 ・大福
 ・すあま
 ・茶饅頭
 ・黄味焼
 ・水羊かん
 ・アンドーナツ
\108
 ・栗むし羊かん

◇配送可能
 ・どら焼き(小)\173
      (大)\1,188
 ・パイ饅頭(各\140)
      栗
      アンズ
 ・三郷餅(各\108)
      クルミ
      アンズ
      ユズ
 ・中川の郷(各\216)
      白
      ブルーベリー
      ユズ
 ・くず切り(各\195)
      ウメ
      アンズ
      キンカン
 ・インター最中\130
 ・三郷そだち(栗饅頭)\173

◇際物

\87
 ・うぐいす
 ・桜餅
\108
 ・柏餅
\155
 ・さくら
 ・つぼみ


\155
 ・朝顔
 ・水辺
 ・うめ衣


\155
 ・まつたけ
 ・
 ・山の華


\155
 ・水仙
 ・雪化粧
 ・千両

彼岸
おはぎ(各\108)
    こしあん
    ごま
    きなこ