揚げ饅頭


 梅雨の時期という事で、

当たり前ではありますが天気が悪いですね。


当然それに伴って雨量も稼がれているのかと思いきや、

ダムの貯水率は相当低下しているようです。


そう言われてみれば、天気は良くないけど

案外雨は降ってないですね。


印象と実際の数値には

往々にして開きがあるものです。




さて、そんな今日は

変わり種の和菓子を紹介したいと思います。



揚げ饅頭


揚げ饅頭4 

実は元々あった品物ではなく、

最近ためしに作ってみたら予想以上にいい仕上がりだったのでお店に並べています。


原型の饅頭はこんな感じ。

揚げ饅頭1 

いわゆる、饅頭ですね。

これですでに完成されているにも関わらず、

なぜ揚げるか!?と突っ込みたくなる気持ちを抑えつつ、

揚げてみます。


揚げ饅頭2 

一般的なてんぷら粉で作ってみたところ、

ちょっと油臭い感じがしたので、団子の原料である上新粉を衣にしてみました。


揚げ饅頭3 

すると普通の衣よりも油臭くない事、サクサクが長持ちする事が判明。

このあたりから、だいぶ制作陣のテンションが上がってきました(笑)


最終的に、より味にキレを持たせた方がいいという結論に至り、苦味のある抹茶を振りかけました。

揚げ饅頭4 


かなりいい仕上がりになっていると思うんですが、

やっぱり一番おいしいのは揚げたてです。

何とか工夫して、揚げたてを食べてもらえるような方法を考えようと思ってます。


現在でも揚げたてではありませんが、毎日お店にはありますので

興味のある方は是非一度お試しください(^O^)/


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

新入り


 梅雨に突入して天気のすぐれない日が続いていますね。

今日はそんなぐずついた陽気の晴れ間です。

洗濯や布団干しは何とか今日中に終わらせたいもんです。



さて、そんな今日はうちの新入りをご紹介したいと思います。

その名も・・・アスカちゃん!!






飛鳥1 

人間でなくてすいません(笑)

もはや苗字が「ハイパワー」です(笑)



実はコレ、いや、彼女は餅つきの機械なんです。


飛鳥2 

ちょっと前に、ついに先代の餅つき機が現役を引退して、

世代交代となりました。


上の杵を臼に向けて振り下ろすわけです。

年間に200日以上は機械を稼働していますから、

餅つきの衝撃を相当回数受け続けます。

当然臼の台座も衝撃を吸収しきれなくなり、

杵のシャフトもガタがきます。

飛鳥3 

インパクトの瞬間(笑)

しかしさすがに世代交代。

ハイパワー飛鳥は一味違います。


杵が臼に接触する手前数ミリのところで寸止めします。

臼の上に乗っている餅のみをつき、

臼自体には直接の衝撃は伝わらないわけです。


これまでは餅をつく度に、

ガッコン!ガッコン!!と、

かなりの音量が出ていたのですが、

今ではぺったんぺったんくらいのもんです。


例えるならばディーゼルとハイブリッド車くらい差がありますね。



そんな新入り、物静かな

(姓)ハイパワー (名)飛鳥

は今日も真面目に餅をついております。




会いにきてくれれば、いつでもお見せしますよ(笑)

串団子


妙に暑いなと思って、さっき温度計を見てみたら

31度を示していました。

どうりで暑いわけです(^_^;)


6月4日にして真夏日というのは

さすがに早過ぎじゃないでしょうか・・・


今夏も厳しい暑さの予感が漂いますね。

熱中症にだけはならないように、

水分補給はマメにしたいものです。




さて、実は6月というのは

このブログを開設した月でもあります。

昨年の6月からだいたい毎週更新で、

何とか一年やってきました。



継続は何とやらと言いますし、

書くだけとはいえ中々ブログを続けるのは

体力のいる事です。

いや、ホントによく続いたな(笑)



ブログを書くに当たって写真も揃ったので、

そろそろホームページを作ってしまおうかとも考えているんですが

確かな事が決まったらまたアナウンスさせてもらうとして・・・



1周年の6月、一つ目のお菓子は、

串団子にしたいと思います!

串団子4 

みたらし、あんこの2種類をご用意しています。


串団子1 

個人的な印象としては、

あんこよりもみたらしファンの方が多いように感じます。



みたらしの方は基本的に

注文をいただいてから焼いて、タレを付けています。

串団子2 


串団子3 

あんまり早くタレを付けてしまうと、

硬くなっちゃうんですね。


両方とも1本50円(税込)で販売してますので、

ぜひ一度お試しあれー(^O^)/

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

News
篠田製菓

SHINODA

Author:SHINODA
大正時代より続く和菓子屋
埼玉県三郷市にて営業しています。
発送も承っておりますので、
お気に召す商品がございましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

店舗情報
・住所
埼玉県三郷市番匠免1-47

・TEL
048-952-6054

・MAIL
shinoda.seika@gmail.com


大きな地図で見る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
おすすめ商品

【新商品!】
ハチミツかすてら


カステラ

【定番!】
観音どら焼き


どら焼き180
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
お品書き
◇年中物
\55
 ・団子(あん,みたらし)
\87
 ・大福
 ・すあま
 ・茶饅頭
 ・黄味焼
 ・水羊かん
 ・アンドーナツ
\108
 ・栗むし羊かん

◇配送可能
 ・どら焼き(小)\173
      (大)\1,188
 ・パイ饅頭(各\140)
      栗
      アンズ
 ・三郷餅(各\108)
      クルミ
      アンズ
      ユズ
 ・中川の郷(各\216)
      白
      ブルーベリー
      ユズ
 ・くず切り(各\195)
      ウメ
      アンズ
      キンカン
 ・インター最中\130
 ・三郷そだち(栗饅頭)\173

◇際物

\87
 ・うぐいす
 ・桜餅
\108
 ・柏餅
\155
 ・さくら
 ・つぼみ


\155
 ・朝顔
 ・水辺
 ・うめ衣


\155
 ・まつたけ
 ・
 ・山の華


\155
 ・水仙
 ・雪化粧
 ・千両

彼岸
おはぎ(各\108)
    こしあん
    ごま
    きなこ