夏は冷やしで・・・


永○園的フレーズですね(笑)

しかしこれだけ暑いと冷たいものが欲しくなります。



そんな陽気に、ちょっと試してほしいのがコレ・・・


冷やしどら焼き2 

冷やしどら焼きです。

と、言ってもただ冷凍しているだけなので、冷凍ミカンと同じ原理です(笑)

夏は常温保存だと危ないですから、多くの方は冷蔵庫に入れて保存していると思います。


しかし試して頂きたいのは冷蔵庫ではなく、「冷凍庫」。

食べる15分くらい前に冷凍庫から取り出して、半解凍くらいで食べてみてください。

冷凍ミカンを彷彿とさせますよ(笑)

案外ハマります。



冷凍庫と言えば、食べかけのポテトチップスも冷凍庫保存がおススメです。

しばらくほっといてもシケりません!



それから、彷彿とさせますよ・・・冷凍ミカン(笑)







ちなみにこれが取り出してすぐ。


冷やしどら焼き1 

見た目だけだと普通の状態と変化がわかりにくいですね(・・;)


食べてみてのお楽しみ(^O^)/

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

金柑


 ここ数日、夜は寝やすい陽気でしたね。

高気圧の状況によってこんなにも変わるんですねぇ。




カラッとして、一日中26℃くらいだと身体にも優しいんですが(^_^;)

今日はなんだか暑い・・・




人間には手厳しいここ数日の気温変化ですが、

植物は元気に育っております。


金柑




これ、何の花だかわかりますか?

じつは金柑の花なんです。


金柑は和菓子にもよく使われています。

瓢(ひさご)なんかも金柑を使ったお菓子です。


実も黄色できれいですが、花は花で

白くて、小さくて、かわいいですね。


香りもいいのか、虫がめっちゃ飛んでます(笑)



和菓子に使うのは、砂糖漬けにした金柑ですが、

もぎ立ての金柑もフレッシュでとてもおいしいです。

秋から冬にかけて実が色づくので、

言ってくださればお分けしますよ(^O^)/



近所からやけに子どもたちこ声が聞こえるなと思ったら、

もう夏休みなんですね~


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

大般若祭2013


今年は記録的な猛暑のようです。

今までで最も暑かった年、

今までで暑い日が最も長く続いた年、

今年はこの記録を同時に塗り替える可能性があるようです。

ウサイン・ボルトもびっくりです。


そんな暑い日が続く日本ですが、

この時期といったらやはりお祭りですね。

最近の土日は毎回どこかで神輿なり、祭囃子なり、

陽気な気配が漂っています。


昨年も「大般若祭」というタイトルで記事にさせてもらいましたが

我が地元番匠免でも、例年通り「大般若祭」が開催されました。


大般若祭り3 

当店からもお祭りで食べてもらえるように、

みたらしとあんこの団子を差し入れ・・・


大般若祭り1 

串団子とは違い、割り箸で取り分けて食べます。

一粒も大きいですから、ダイナミックですね(笑)




あ、そうそう。

昨年の記事を見てもらえるとわかるのですが、

大般若祭の終焉では、神輿に使用されている縄を切って

来場者にプレゼントしていきます。

これは厄除けの意味があり、

各々の家に持ち帰ってから玄関に飾ります。

そしてこれが去年の縄の様子。

大般若祭り2 

だいぶくたびれてます(笑)

一年間雨風に吹かれているわけですから

当然ですね。

もちろん今年も新しい縄に付け替えました。


それにしてもあれだけ暑い中、

神輿を担いで回ったのに

熱中症にかかる人がいなくて本当によかったです(^_^;)

お中元


 ここ数日の暑さはさすがにこたえますね(・・;)

7月頭にしてすでに猛暑日の気配ですから、

この先が思いやられます。

いやはや、今年も熱中症にだけは気を付けておきたいもんです。



そして昨日の雷雨はとんでもなかった・・・

身体に振動が伝わるレベルの雷なんて

いつ以来だっただろうか。





さて、来週にもなると

続々とお中元が手元に届き始める時期なんじゃないでしょうか。

と、いうことは2週間後には学生は夏休み突入です。


篠田製菓でもお中元に使ってもらえるような折詰がいくつかあるので、

ご紹介したいと思います。



どら焼きインター最中詰め合わせ

お中元1 

三郷そだちパイまん詰め合わせ

お中元2 

三郷そだち、くり最中詰め合わせ

お中元4 

※品物の名前をクリックすると、紹介している記事に飛べます。


くり最中はまだご紹介していなかったので、また改めて投稿したいと思ってます。



どんな物でも、贈り物は

もらうと嬉しいですよね。

大切な人、

お世話になっている人、

家族・・・



贈り物をきっかけに、

日頃の感謝を伝えられると

素敵ですね。

お中元3 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

中川


 今日はちょっと和菓子からは離れまして・・・


実は最近、当店の目の前を流れている中川の土手が工事に入っていました。

いつごろから始まったのか、今となってはよく覚えていないのですが

ある時期はまぁ砂埃が多かった(笑)


その工事がついに終わったようでして、

バリケードが外され、出入りが自由になりました。



店の駐車場から見るとこんな感じ。


中川4 

おそらく2m近く高さが増しました。

川側を見てみるとこんな感じ。

中川3 


上の方の芝が植わっている所からが新しく盛られた部分だと思われます。

昔はこのあたりも増水した際に随分被害にあったらしいです。


近年氾濫する事はありませんが、それでも土手は割合低かったですよね。



ちなみに土手のてっぺんは舗装されて、いい感じのコースに。

中川2 

以前の雑草が好き勝手生えまくっていた土手とは

比べものにならないくらいの歩きやすさでした。

完成前から近所のおじさんたちは

バリケードを乗り越えて歩きに来てましたが(笑)

確かにちょっと気分がよかったです(笑)



自転車の乗り入れは禁止という事になっているようですが、

夕方とかきっと気持ちいいんでしょうね~



かなりの距離が今回の工事で舗装されたようですから、

暇を見つけてお散歩してみようと思います。



皆さんもお散歩してみてはどうでしょうか?

ついでに篠田製菓に立ち寄って、

お供にどら焼きなぞ、いかがでしょう?(笑)

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

News
篠田製菓

SHINODA

Author:SHINODA
大正時代より続く和菓子屋
埼玉県三郷市にて営業しています。
発送も承っておりますので、
お気に召す商品がございましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

店舗情報
・住所
埼玉県三郷市番匠免1-47

・TEL
048-952-6054

・MAIL
shinoda.seika@gmail.com


大きな地図で見る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
おすすめ商品

【新商品!】
ハチミツかすてら


カステラ

【定番!】
観音どら焼き


どら焼き180
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
お品書き
◇年中物
\55
 ・団子(あん,みたらし)
\87
 ・大福
 ・すあま
 ・茶饅頭
 ・黄味焼
 ・水羊かん
 ・アンドーナツ
\108
 ・栗むし羊かん

◇配送可能
 ・どら焼き(小)\173
      (大)\1,188
 ・パイ饅頭(各\140)
      栗
      アンズ
 ・三郷餅(各\108)
      クルミ
      アンズ
      ユズ
 ・中川の郷(各\216)
      白
      ブルーベリー
      ユズ
 ・くず切り(各\195)
      ウメ
      アンズ
      キンカン
 ・インター最中\130
 ・三郷そだち(栗饅頭)\173

◇際物

\87
 ・うぐいす
 ・桜餅
\108
 ・柏餅
\155
 ・さくら
 ・つぼみ


\155
 ・朝顔
 ・水辺
 ・うめ衣


\155
 ・まつたけ
 ・
 ・山の華


\155
 ・水仙
 ・雪化粧
 ・千両

彼岸
おはぎ(各\108)
    こしあん
    ごま
    きなこ