霜月


神無月(10月)が終わり、そろそろ霜月に入ろうとしています。

縁結びの会議を終えた神様たちは、もう帰路についている頃でしょうか?



ここ数日、さすがに寒いです(^_^;)

温度計を見てみると、夜は15度を下回る日もあるくらいです。

暖かいお茶がおいしくなりますねー

呼び名の通り、霜が降りる日も近いのかな。



そんな11月、各所でイベントが開催されますね。

かぼちゃのお化けが終わったら、秋祭りシーズンです。


三郷でも11月16日、17日と、市役所駐車場で「商工祭り」が開催されます。

大盛況のお祭りで、毎年出店させて頂いてますが、

今年ももちろん、寒さに負けず出店します!

お茶に合うお菓子をご用意して向かいますよー(^O^)/


その前に風邪なんかひいてしまったら元も子もないですから、

体調管理は万全にしたいものですね。







テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

栗きんとん


続きますねぇ、台風(笑)

思わず先週と同じ書き始めにしてしまいました。


しかも今回は2連発なんですか?

週末の大荒れ予報は、本当に気を重くしてくれます。



さて、今日は久しぶりにお菓子の記事を書こうと思います。


栗きんとん

栗きんとん 

想像していた栗きんとんとは違いますか?

こちらの栗きんとんは上生なので、きんとん餡に刻んだ栗の甘露煮とぎゅうひが入っています。


栗きんとん2 


餡が熱々のうちに、求肥を包みこんでいきます。


栗きんとん4 

仕上げの艶天(つやてん)を塗って完成。


栗きんとんというと、お正月のような感じですが、旬は秋。

まだ紅葉になりきらないこの時期に、

緑と黄色のさわやかな栗きんとんはいかがでしょうか?


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

またまた台風・・・


続きますねぇ、台風。



10年に1度と言われるほど勢力の強い台風のようです。

暴風域では瞬間風速が50mを超えると予測されています。

トラックも横転するレベルらしい・・・(@_@;)



予報円の上では

日本列島をほぼ真芯でとらえてます。

野球だったらホームラン間違いなしですね。




関東圏に接近するのは明日の朝みたいですから、

パニックを避けるためにちょっと早めの行動をしたいものです。


三郷市民は、

「武蔵野線は明日もきっと止まるだろうなぁ~」

と、きっと同じ事を考えています(笑)




ちなみに今回やってくる台風は、26号。

1年間にできる台風の数は平均で25,6個という事なので、

今年は平均を上回る勢いですね。


いつまで続く事やら・・・



陽気も落ち着いたら、

来週は栗を使ったお菓子の紹介をしたいなぁと考えています。

栗、おいしい季節です。

栗 



体育の日


今日は暑いですね!

三寒四温もいいとこです。

フェーン現象の影響だという話を聞きましたが、

そうなんですかね?




こう気温の変化が激しいと、身体にも

小さいながら不調が出始めます。


ちょっと無理をすると

いよいよ体調を崩す事になってしまいますから、

適度に息抜き、休憩をするように

心がけたいものです。



来週には体育の日がやってまいります。

いたるところで体育祭が開催されるんでしょうねぇ。


蔑ろにしがちですが、定期的な運動は

体調管理にも大事な事です。


10月も下旬に差し掛かると、紅葉もはじまりますから

お散歩など、気軽にできる運動をしてみてはどうでしょう。



楓4



運動、紅葉、食べ物、芸術・・・

秋には楽しみなものがいっぱいですね。

 

柿完成
 



テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

ソワカ


 さすがに朝晩の冷えが増してきましたね。

今日から10月に入りました。

2013年も残すところあと3ヶ月です。

年内にやり残す事がないよう、

ラストスパートも頑張っていきたいもんです。



さて、篠田製菓のあります番匠免には

迎摂院(こうしょういん)というお寺があります。

真言宗のお寺で、あげられるお経は般若心経です。



先日偶然、この般若心経に幾度も出てくる

「ソワカ」という言葉についての話をききました。


ソワカとは、こんな意味なんだそうです・・・


ソ・・・掃除する

ワ・・・笑う

カ・・・感謝する


神様はきれいな所に来てくれて、笑う門には福も来て、

感謝する人には、もう一度「ありがとう」と言いたくなるような事が起きる


※仏教なので神様という表現が正しいのか不安になり調べたら、般若心経は神仏どちらにも奉納できるので大丈夫みたいです(笑)




掃除、笑、感謝は、間違いなくいい習慣です。

あまり仏教には明るくありませんが、

習慣自体は取り入れても一円もかからないですから(笑)

心がけてみようかと思います。




2013年、残りの3ヶ月も

ソワカで乗り切りましょう!!(^O^)/



最後に、篠田製菓は昨日から2連休を頂戴しています。

次の営業は明日10/2からとなります。

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

News
篠田製菓

SHINODA

Author:SHINODA
大正時代より続く和菓子屋
埼玉県三郷市にて営業しています。
発送も承っておりますので、
お気に召す商品がございましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

店舗情報
・住所
埼玉県三郷市番匠免1-47

・TEL
048-952-6054

・MAIL
shinoda.seika@gmail.com


大きな地図で見る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
おすすめ商品

【新商品!】
ハチミツかすてら


カステラ

【定番!】
観音どら焼き


どら焼き180
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
お品書き
◇年中物
\55
 ・団子(あん,みたらし)
\87
 ・大福
 ・すあま
 ・茶饅頭
 ・黄味焼
 ・水羊かん
 ・アンドーナツ
\108
 ・栗むし羊かん

◇配送可能
 ・どら焼き(小)\173
      (大)\1,188
 ・パイ饅頭(各\140)
      栗
      アンズ
 ・三郷餅(各\108)
      クルミ
      アンズ
      ユズ
 ・中川の郷(各\216)
      白
      ブルーベリー
      ユズ
 ・くず切り(各\195)
      ウメ
      アンズ
      キンカン
 ・インター最中\130
 ・三郷そだち(栗饅頭)\173

◇際物

\87
 ・うぐいす
 ・桜餅
\108
 ・柏餅
\155
 ・さくら
 ・つぼみ


\155
 ・朝顔
 ・水辺
 ・うめ衣


\155
 ・まつたけ
 ・
 ・山の華


\155
 ・水仙
 ・雪化粧
 ・千両

彼岸
おはぎ(各\108)
    こしあん
    ごま
    きなこ