桜開花予想


昨日をもって春のお彼岸も終わりです。

次のお彼岸は秋分の日ですね。


3月もこの辺まで来ると、卒業式も終わってきますね。

今年もいくつかの学校から卒業式用の紅白饅頭の注文をいただきました。

きっとみなさん、式当当日は涙腺決壊してるんでしょうね(;_;)



4月に入れば入学式、入社式。

今はその準備期間といったところでしょうか(^^)/

新しい環境がいいものになるといいですね。



桜



どうらや今年の桜開花予想(東京)は、3月25日だそうです。

なんと今日です。

みなさんの周りの桜は開花してますか?(笑)

満開予想は31日らしいので、入学式には散っちゃってるかなぁ(^-^;




梅の次は桜。

季節と共に目まぐるしく移り変わっていきます。



和菓子は

その時の風物詩を切り取るので、

いつでも季節限定。



忙しない日々の中で、ちょっと一休み。

お茶のお供に風物詩はいかがでしょうか。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お彼岸


本日から春の彼岸へ突入です!

草餅も例年通りついていますから、

親戚の集まりに必要な方、ご自分がお好きな方、

ぜひご来店くださいませ(^^)/

草餅5 



さてさて、

お彼岸に合わせて春一番、到来ですね!

本当に風、強いです(^-^;

目の前がかすむくらい砂埃が舞ってます・・・


それと同時に気温も上がってきていますから、

梅の見ごろもやってきているようですね。



先週、水戸の偕楽園に行ってきました。

まだまだ七分咲といったところでしょうか。

それでも十分きれいだったんですが、

この強風が過ぎたあと、花びらが残っていればきっと満開になっているでしょうね~


梅2

梅1


お彼岸は中日、明けと続きます。

たまには親戚のみなさんと梅見、なんてのもいいかもしれませんね(^-^)


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ホワイト(白)デー


今週はホワイトデーがありますね。

バレンタインからもう1か月経つというのが信じられません・・・


バレンタインにしろ、ホワイトデーにしろ、

日頃の感謝を込めての贈り物はいいものです(^^)/


白(ホワイト)というとうちではこんな感じでしょうか?


桜薯蕷(さくらじょうよ)

桜薯蕷2 




水仙4
 




そういえば、101周年キャンペーンご好評いただいております!

1010円以上お買い上げで三郷餅(クルミ)をプレゼントとしていますが、

おいしかったから今度は買いに来た、というお客さんもいらっしゃいます(^^)/

クルミの香りがとれてもおいしいお菓子なのでぜひ一度お試しください。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

雛祭り


昨日はひな祭りでしたね。

篠田製菓も、さくら餅作りでてんやわんやでした。



お家でひな飾りされている方、どれくらいいるんでしょうか?

見るのは楽しいのですが、いざ飾るとなると大変ですね(^-^;

埼玉県民には、免許センターでお馴染みの鴻巣ですが、

この時期市役所では豪華なひな壇が登場します。



ひな祭り3

元々ある階段を使っているんですかね?

普段の状態を見たことがないのでわかりません(^-^;



ひな祭り2




市役所の入り口にはこんなのも置いてありました。



ひな祭り

竹の中に座っていて、かわいいですね(^^)/



日本は四季のある国で、

それぞれの季節に応じた風物詩も各地にあります。

ちょと遠出したり、普段食べないものを食べてみたり

季節に触れることは結構楽しかったりします。



探してみると、結構身近に思いもよらない風物詩が隠れているかもしれませんね(^^)

・・・うちのお菓子でも季節感、味わえますよ(笑)





続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

News
篠田製菓

SHINODA

Author:SHINODA
大正時代より続く和菓子屋
埼玉県三郷市にて営業しています。
発送も承っておりますので、
お気に召す商品がございましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

店舗情報
・住所
埼玉県三郷市番匠免1-47

・TEL
048-952-6054

・MAIL
shinoda.seika@gmail.com


大きな地図で見る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
おすすめ商品

【新商品!】
ハチミツかすてら


カステラ

【定番!】
観音どら焼き


どら焼き180
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
お品書き
◇年中物
\55
 ・団子(あん,みたらし)
\87
 ・大福
 ・すあま
 ・茶饅頭
 ・黄味焼
 ・水羊かん
 ・アンドーナツ
\108
 ・栗むし羊かん

◇配送可能
 ・どら焼き(小)\173
      (大)\1,188
 ・パイ饅頭(各\140)
      栗
      アンズ
 ・三郷餅(各\108)
      クルミ
      アンズ
      ユズ
 ・中川の郷(各\216)
      白
      ブルーベリー
      ユズ
 ・くず切り(各\195)
      ウメ
      アンズ
      キンカン
 ・インター最中\130
 ・三郷そだち(栗饅頭)\173

◇際物

\87
 ・うぐいす
 ・桜餅
\108
 ・柏餅
\155
 ・さくら
 ・つぼみ


\155
 ・朝顔
 ・水辺
 ・うめ衣


\155
 ・まつたけ
 ・
 ・山の華


\155
 ・水仙
 ・雪化粧
 ・千両

彼岸
おはぎ(各\108)
    こしあん
    ごま
    きなこ