誕生餅のご注文が増えています。


ムシムシした日が続いたと思えば、半袖ではちょっと肌寒いくらいの陽気になってしまいましたね。

季節の変わり目というのは本当に体調管理が難しくなります。

そんな今日このごろですが、近年誕生餅のご注文が増えている感じがありまして、先日も1歳のお子様用にお餅を作りました。

 

篠田製菓のある三郷市番匠免で言うところの誕生餅とは、

「1歳になる子どもに1升の餅を担がせ歩かせる」というものです。

うちの場合紅2個白3個と、5つに分けた合計1升の餅を作りそれを背負わせるスタイルです。(最近では誕生餅を背負わせる用のベストなんかも売ってるらしいです)

 

その昔1歳になる前に歩き始めた子は、大きくなるとどこか遠くへ行ってしまうという心配から、一升餅を背負わせたというのが番匠免に伝わる誕生餅の由来だそうです。

 

 

先日ご注文頂いた方が長崎で行われる誕生餅を教えて下さったのですが、これが本当にびっくり。

長崎では誕生餅を「踏み餅」というそうで、その名の通り実際踏むのだそう。

やはり紅白にわけたお餅を2枚重ねて、わらじを履かせた子どもに踏ませるようです。

餅の周りにそろばんや筆を置いて子どもに選ばせ、将来を占うのだとか。

 

同じ誕生餅という行事なのに、地方でこんなにも違うものなんですね。

勉強になりました。

 

杏のシロップを仕込みました。


うちでは毎年この時期に杏のシロップを漬け込む事にしています。

 

P6160002

 

杏:氷砂糖が1:1。

アプリコットブランデーを杏の1/10cc程度、カビどめに入れます。

 

漬け込んでから3,4ヶ月程で飲めるようになります。

仕上がるとこんな感じ。

 

P6210001

 

 

琥珀色で綺麗ですね。

炭酸で割ってもいいし、お酒を飲まれる方は焼酎で割っても美味しいです。

杏の他に梅もシロップにしてみると中々いいです。

少し時間がかかりますが、段々育っていくようで楽しいですよ。(^O^)/

興味のある方はぜひ試してみてください。

 

関東も梅雨入りですね。


昨日は中々の豪雨でしたね。

さすがに梅雨入りしただけあります。


CIMG1087

 

梅雨の風物詩といえばこちら。

うちの庭でも咲き始めてます。

 

お近く水元公園では花菖蒲も見頃となってきてます。

 

CIMG1091

 

CIMG1092

 

ジメジメして中々に不快指数が上がってきている今日この頃ですが、お花は色とりどり美しいですね。

あじさい

今年の父の日は6月19日です。


母の日はプレゼントを用意するのだけど、父の日は忘れてる。

という方、結構いるんじゃないでしょうか。(^_^;)

 

母の偉大さに埋もれて影が薄くなってしまうのが父の定めなのかもしれませんが、父の日が母の日より先に。

例えば4月だったならば、多少は父の日にプレゼントを用意する人も多かったのではないかと思ってしまいます。

 

家族の為に汗水流して働くお父さんの為に、篠田製菓もセットをご用意しましたので、贈り物をまだ考えてないよという方はぜひご活用くださいませ。


S 3719171

 

News
篠田製菓

SHINODA

Author:SHINODA
大正時代より続く和菓子屋
埼玉県三郷市にて営業しています。
発送も承っておりますので、
お気に召す商品がございましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

店舗情報
・住所
埼玉県三郷市番匠免1-47

・TEL
048-952-6054

・MAIL
shinoda.seika@gmail.com


大きな地図で見る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
おすすめ商品

【新商品!】
ハチミツかすてら


カステラ

【定番!】
観音どら焼き


どら焼き180
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
お品書き
◇年中物
\55
 ・団子(あん,みたらし)
\87
 ・大福
 ・すあま
 ・茶饅頭
 ・黄味焼
 ・水羊かん
 ・アンドーナツ
\108
 ・栗むし羊かん

◇配送可能
 ・どら焼き(小)\173
      (大)\1,188
 ・パイ饅頭(各\140)
      栗
      アンズ
 ・三郷餅(各\108)
      クルミ
      アンズ
      ユズ
 ・中川の郷(各\216)
      白
      ブルーベリー
      ユズ
 ・くず切り(各\195)
      ウメ
      アンズ
      キンカン
 ・インター最中\130
 ・三郷そだち(栗饅頭)\173

◇際物

\87
 ・うぐいす
 ・桜餅
\108
 ・柏餅
\155
 ・さくら
 ・つぼみ


\155
 ・朝顔
 ・水辺
 ・うめ衣


\155
 ・まつたけ
 ・
 ・山の華


\155
 ・水仙
 ・雪化粧
 ・千両

彼岸
おはぎ(各\108)
    こしあん
    ごま
    きなこ