さ、寒い。。。


気づけば10月も中盤戦。

日に日に寒さも増してきていますね。

 

先日さつまいもをもらったので焼き芋にして食べましたが、やっぱり美味しいですねぇ~

何もつけずそのままでももちろん美味しいんですが、おすすめは塩。

少し振ってみると芋の味が引き立つというか、これはこれでいいです。

寒くなるとこっくりした味というか、芋やかぼちゃが本当に美味しく感じられますね。

 

ついでに斬新なフォルムのかぼちゃも頂きました。

 

 IMG 0015

 

もはやマンガに出てくるきのこですよね。笑

旗日の意味。


昨日は体育の日でしたね。

土日で運動会が開催されたところも多かったと思います。
熱中症になるんじゃないかというような強い日差しでびっくり。。。
こう寒暖差が激しいと体力も追いつきませんね^^;


ところで昔は旗日(はたび)といって、祝日に国旗を掲げる家がありましたね。
そういえばなぜ国旗を掲げるのかなと思って調べてみると、
その土地を自国の領土だと主張するために、戦時中に掲げたのが始まりのようです。
今は戦争もないですし、どちらかというと祝日を祝い感謝する意思表示の意味合いが大きいと思います。


国旗を見る機会って普通はスポーツの国際戦くらいでしょうか。(お子さんがいるご家庭は入学式や卒業式で見るかも)
でも祝日=旗日なので、実は1年に15日も旗日があるんです。
もしかすると気づかないだけで、ふとした瞬間思いがけない場所で目にしてるのかもしれませんね。

器の違い。


朝晩の冷え込みと日中の鋭い日差しで、暑いのか寒いのかわからなくなってしまいますね。

今日 は器のお話をしてみようかと思います。
実はブログで使っている写真は従業員が撮っています。
中々お菓子の良さを引き出すことが難しく、写真を仕事にされている方は本当にすごいなぁと、撮影のたびに思います。

そんな中でものすごく重要になるのがお皿。
大きすぎれば間抜けになるし、小さすぎても窮屈。
色によっても全く見え方が変わります。

参考までに篠田製菓の上生菓子「春」を黒と白のお皿で撮影してみたのでご覧ください。

春2 のコピー


春 のコピー


同じお菓子なのに全然違いますよね!
黒は厳かなイメージなのに対し白だとどこか優しげです。
特に「春」の上面は千筋という細工がされた透明な寒天なので、背景の色を反映するので変化が如実です。

写真で見てみるとこんなにも違いがでるので、ぜひ食べる際にもお皿をこだわってみてほしいと思います。
パックから出してそのままではなく、ちょっとだけ特別なお皿に乗せてみるときっと味わいも変わると思います。(^^)

一応今日までお彼岸。


中日が終わってしまうと忘れがちですが、今日が彼岸明けです。

ここのところで暑さが戻ってきてる感じもしますが、
この先はどんどん秋へと加速していくのでしょうね。

そういえば各地でハロウィンの飾りが出てきましたね!
ショッピングモールでも写真撮影スポットが特設されているのを見ました。
10月は運動会や文化祭などイベントが目白押しです。
秋晴れの中、寒くなる前に野外アクビティを楽しみたいですね(^o^)/

明日は彼岸の入りですね。


23日が秋分の日なので明日からもう彼岸です。

早いもんですねぇ。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、若干夜の冷え込みが寒すぎる気さえします。

段々とコーヒーもアイスからホットが美味しい陽気になってきましたし、夏にはちょっと食べにくい、あんこや栗が主体のお菓子を合わせてみてはどうでしょうか。

 

 

栗ようかん

三郷そだち断面

パイまん

 

News
篠田製菓

SHINODA

Author:SHINODA
大正時代より続く和菓子屋
埼玉県三郷市にて営業しています。
発送も承っておりますので、
お気に召す商品がございましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

店舗情報
・住所
埼玉県三郷市番匠免1-47

・TEL
048-952-6054

・MAIL
shinoda.seika@gmail.com


大きな地図で見る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
おすすめ商品

【新商品!】
ハチミツかすてら


カステラ

【定番!】
観音どら焼き


どら焼き180
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
お品書き
◇年中物
\55
 ・団子(あん,みたらし)
\87
 ・大福
 ・すあま
 ・茶饅頭
 ・黄味焼
 ・水羊かん
 ・アンドーナツ
\108
 ・栗むし羊かん

◇配送可能
 ・どら焼き(小)\173
      (大)\1,188
 ・パイ饅頭(各\140)
      栗
      アンズ
 ・三郷餅(各\108)
      クルミ
      アンズ
      ユズ
 ・中川の郷(各\216)
      白
      ブルーベリー
      ユズ
 ・くず切り(各\195)
      ウメ
      アンズ
      キンカン
 ・インター最中\130
 ・三郷そだち(栗饅頭)\173

◇際物

\87
 ・うぐいす
 ・桜餅
\108
 ・柏餅
\155
 ・さくら
 ・つぼみ


\155
 ・朝顔
 ・水辺
 ・うめ衣


\155
 ・まつたけ
 ・
 ・山の華


\155
 ・水仙
 ・雪化粧
 ・千両

彼岸
おはぎ(各\108)
    こしあん
    ごま
    きなこ